シンプルにはなれない

残念系な人間が日々シンプルになろうともがいてる日記 (捨てたもの+増えたものログ中心)

スキンケア迷子1

本日の成果

捨てるもの

  1. VT CICA BLACKHEAD CLEANER
  2. goodal APPLE AHA CLEANING PADのケース (写真無し)

 

迷い中

  1. VT CICA BUBBLE SPARKLING BOOSTER
  2. goodal APPLE AHA CLEARING AMPOULE
  3. ユースキン シソラ ローション ポンプ

 

今使ってるスキンケアを整理してみようと、ひとまず机に並べてみました。

よく見ると、お気に入りが少ない...

完全にスキンケア迷子中です。

 

今回は長くなるなぁ。

*自分のログ用にリンクは公式ページ(見つけられなかった場合は、ネット通販の公式ショップ)に飛ぶよう張っていますが、アフィリはしておりません。

 

 

【お気に入り品】

ハト麦化粧水+詰め替えボトル

お風呂でゆっくりつかる時の、乾燥防止用。

全て洗ってから長湯をしたいタイプなので、そのままだと乾燥しちゃう。

詰め替えボトルはふろ場に持ち込んで、乾いてきたなと思ったら顔にひと吹きしてます。

可もなく不可もないところが気に入っている。

 

メラノCC 薬用しみ集中対策プレミアム美容液

これは、肌が荒れてるときは沁みる。

たるみ毛穴に効かないかなと思ってつかってるけど、3本目でも毛穴効果は不明。

吹き出物の跡がしみになりにくい (当社比) 気がするので、せっせと使ってます。

お守り的存在。

 

フィールド&ディバイス ハイドロキノン原液美容液 5%配合

薄い茶色のオイルテクスチャで、スポイトで出すタイプの美容液。

スポイトに含める量が多すぎ&液だれしやすい構造で、非常に使いづらくイラつく。

飛び散ると翌朝茶色になっているので、ここにも拭き残しが!と朝の作業が増えます。

ハイドロキノンがかなり刺激の強い成分かつ、酸化が激しく参加するともう使い物にならない(効果が皆無)なので、コスパは良くないです。

でも、メラノCC以上に潰れてしまった吹き出物が、シミにならない。

旭研の美容液よりは酸化がゆっくりなぶん、ちょっと使いやすいかな?

できてしまったシミは、気持ち薄くなってる?とわからない程度で、日焼けしたところもそこまで効果はなさそうです。

不満も多いけれど、気に入っている点もあるので、必要になったときに酸化してたらまたリピートすると思います。

 

【好きだけどリピなしかも】

goodal PREMIUM TONE-UP CREAM

自分の化粧と相性が悪いので、もっぱら乾燥する季節で夜又は化粧をしたくない休日用。

たるみ毛穴もほんのり目立たなく、素肌が少し綺麗に見える気がする。

日常使いできる理由は、Q10の公式福袋で惜しみなく使えるお値段 (福袋:¥2,880送料込)で手に入ったこと。

また、少量で済むのでなかなか減らないから。

お気に入りに入れておきながら、福袋に又は言ってたらリピートするかもしれないですが、わざわざ買うことはもうないです。

 

Dermatory Hypoallergenic Cica Cream (Q10公式)

ラベンダーカラーが珍しい、CICAクリームはトーンアップ効果は皆無。

香りも優しく、沁みたりもしなかったので乾燥の季節には良かったです。

ジェルクリームといううたい文句のわりに、ジェル感は皆無のただの緩めのクリーム。

美肌効果は不明だけど、乾燥防止としては良いかな。

定価でリピするかと言われたら、しない。

 

Saborino すぐに眠れマスク とろける果実のマイルドタイプ

なんだかんだ買ってしまうサボリーノ。

甘い桃のような果実感と、サボリーノ特有のアルコール&ミントが入ってないのが魅力のオールインワンマスク。

お値段お手頃で、そこそこ潤う (夏はベトベトする)のが良いのですが、シートが顔にフィットしないのが微妙。

鼻回りとか、一番フィットさせたいところが鼻ぺちゃの私でも浮くので、使い切ったら別のシートマスクにします。

 

柳屋 あんず油Vaseline オリジナル ピュアスキンジェリー

昔から売ってて、数年に一度買いたくなってしまう油たち。

あんず油はヘアケアで有名ですが、ボディにも使えて私は荒れないので良い感じ。

そういえばアメリカではapricot oilはベビー用もあったな。

あんず油はシトラスの香が追加されて、つけたては甘酸っぱい良い香りになってました。

でも、あんず油もヴァセリンも、時間がたつと油臭さが出てくるんですよね... ヴァセリンなんかは開封から油臭(油粘土の香)が強い。

フェイスケア&ヘアには使えないのですが、あんず油はボディとして使い切ろうと思います。

ヴァセリンは革製品のお手入れ用かな (シミになったり、色が濃くなるので注意)。

 

【効果が謎の品】

VT Super Hyalon All in One Essence

ジェルタイプの美容液だそうですが、今使ってるVTのCICAの化粧水が本日なくなった(写真無し)ので代わりにしようと思っています。

VTのCICAセットを去年買ったら、おまけで付いてきました。

良さは未知数。使ってみて後日追記します。

CICAクリームは程よく水分補給されて、肌がふっくらする感じが良かったけど、化粧水はペトペト感が激しいだけで、良さがわからかったなぁ。

 

ユースキン シソラ ローション ポンプ

超敏感肌 (感覚が敏感すぎる)で、服すら痒くて来てるのが辛いという時に買っていたローション。

痒いけど、使い続ければよくなると信じて...

乳液タイプで、夏の顔用とかいいんだけど、冬は物足りない感じもあります。

べたべたは比較的早くなくなるので、お風呂後の保湿に良いと言えばよいのですが、超過敏状態になると対処しきれてない気がしてるんです (ヒルドイド系やセラミド系も痒い)。

今年も使い続けるか悩みどころ。

 

VT CICA BUBBLE SPARKLING BOOSTER

ディープクレンジング&水分補給といううたい文句で、鼻周辺の黒ずみに悩んでたからこれと今は売ってるのか謎のBlackHead Cleaner がついてるセットで買ってみたんです。

緑の泥っぽいペーストが使い切りで入ってるので、衛生上はいいのかもしれないけれど、プラごみ問題を考えると喜べないお品かも。

潤いは確かにある気がします。

以上です。効果がなかったのでリピはなしですが、捨てるか悩み中。

 

VT CICA BLACKHEAD CLEANER (Q10公式)

強烈なシップ臭と非常にスースーする化粧水?

夏にはいいかもしれませんが、うたい文句のような黒ずみには効果なしでした。

毛穴引き締め効果も一瞬 (アメリカの皮膚科学会かなんかが、化粧水による毛穴引き締め効果は一時的という見解があるらしい?)だし。

タンパク質と皮脂が混ざった毛穴汚れは、ビオレのジェル洗顔 (写真無し)が良かったので、これは用済みです。

 

goodal APPLE AHA CLEARING AMPOULE (Q10公式) & PAD (Q10公式)

これもQ10公式ショップの福袋に入ってたので、試しに使ってみてたやつです。

APPLEシリーズは良さが本当に分からなかった...

アンプルは半分以上残ってるけど、処分するか迷い中。

香りはリンゴの甘さがあって冬に良いけど、塗っても塗らなくても代り映えせず、角質にも毛穴にも何の効果も感じなかった。

一緒に入ってたダーマトーリーのプロアンプルのヒアルロン酸(青いボトル)はなんか肌の表面が整う気はしたけれど。